Touring & Travel diary
»
車旅»
近所の一本桜色々
2017年04月13日(Thu)
住んでいる地区で一本桜マップを作るそうで、花見がてらその調査に同行させてもらった。近所の桜が満開になった3日後、少し葉が出てきているがまだまだ桜は満開で、どの桜も非常に美しい。
最初に行ったのは我が家と敷地が接しているお宅。庄屋さんだった家で、古い建物や木がたくさんあり、桜は見事なものだった。直線なら200mくらいにある家で、昔はまっすぐつなぐ道があったのに、その道は荒れて通れなくなり、今は800mもの道を迂回せねば行けない。通れなくなった道の逆側を今回確認した。もう一度通れるように道を開きたいものだ。
我が家に来る道もそうだが、この辺りの道はグーグルマップや地形図に載ってない道が多い。今回は全部で10本ほどの桜を見に行った訳だが、途中で現在位置が分からなくなり、後から各種地図を眺めて考えたが、どうしても通った場所の一部は分からずじまいだった。
4本目に見た一本桜は今回連れて行ってくれた方の敷地にあるもの。一番大きくて古そうな桜の木だ。60代のその方が子供のころからこのサイズだったという。昔の山陰道から良く見える場所なので、数多くの旅人がこの桜を愛でてきたかもしれない。
その次に見た桜が、美しさでは一番。今日見た中ではこれだけが八重桜だ。ちなみに我が家の庭にも小さいが八重桜があり、同じように花を咲かせている。
走ったと確認できた道だけの総計で25キロなので半日で30キロくらい移動し、色んな桜を見たことになる。今年は花見をしそこねるかと思っていたので、見に行けて良かった。昨年行った
大平桜と井川の一本桜は隣の市なので、今回は入っていない。今回の桜も見事だったが、やはり有名な大平桜などとは規模が違う。来年はまた大平桜や井川の一本桜を見に行きたいかな。