Touring & Travel diary » 列車、バス旅»

Touring & Travel diary

« 諏訪湖 全国新作花火競技大会 1泊2日

岩宿遺跡&東京

2012年09月08日(Sat)
 2日後に切れてしまう18切符が最後に1枚だけ余っていた。本日は東京で用事があり、その往復だけでも良いかなと思ったが、気が変わって、始発のバスで駅に行き、初めて新宿湘南ライナーに乗った。超距離列車なのに、ボックスシートでないのにビックリ。今回も前夜あまり寝ておらず、車中は爆睡で、気が付いたら高崎だった。高崎から両毛線に乗り換える。前橋までは込んでいたが、そこから先はガラ空きになり、やっと列車旅らしくなる。
 今回の目的地は岩宿遺跡。日本に旧石器時代が存在していたことを証明した遺跡だ。岩宿の駅から徒歩約20分。最初に旧石器時代の石器が見つかった場所に碑や説明文がある。
岩宿遺跡
 その向かい側には岩宿ドームと呼ばれる施設があり、そこで遺跡説明のビデオ(かなり子供向け)が見られ、露頭がガラス越しに見られるようになっている。
 その先は公園になっており、博物館や釣堀、大賀ハスなどを植えてあるハス田、古代米の水田などがあった。
古代米の水田
 帰りは、小山経由。栃木や埼玉では稲刈りの時期のようで、あちこちで稲刈りをやっていた。
 神奈川まで帰らずに東京で下車。5月に神奈川に引っ越してから東京に出たのは初めてであるw。15時に出版社の人と会い、17時前から大学時代の友人との飲み会。酔った友人が私の妻を呼んだので20時頃には妻も合流。23時前まで、延々6時間も飲んでしまった。
« 諏訪湖 全国新作花火競技大会 1泊2日