Touring & Travel diary » walking»

Touring & Travel diary

« 岩宿遺跡&東京

天王森泉公園と案山子コンテスト

2012年09月22日(Sat)
 ウォーキングでも始めようかと思っていたら、妻が歩いて少し遠い公園に行こうと誘うので、少し歩いてみた。
 普段は自転車で行く道である。昔の街道なので、道祖神が近所には点在している。自転車で通り過ぎても中々ゆっくり見ないので、今日は初めてゆっくり見て、写真も撮った。
道祖神
 そして目的地の天王森泉公園へ。この公園は3ヶ所に分かれており、まずはくわくわ森。ここはどこなんだろうといううっそうとした森。森を抜けると田園地帯で、案山子コンテストをやっていた。
案山子コンテスト
 そして天王森泉館へ。ここも天王森泉公園の一部で、100年ほどに製紙工場の本館として建てられたもので、中を見学できる。
天王森泉館
 その裏手にある広場で、ちらし寿司としめ鯖のお弁当に缶酎ハイでランチ。
ランチ
 よく見るとそばにワサビ田があった。7月に安曇野で生まれて初めてワサビ田を見て、8月には韓国でもワサビ田、9月に今度は家の近くでも見るとは・・・。今までも普通にあって気が付かなかっただけなのか。
ワサビ田
 天王森泉公園の最後のパートにも訪れて、あとはのんびり帰る。急に秋めいて涼しくなり、これからはウォーキングやサイクリングに良い季節、次回はもう少し距離を歩いてみよう。
« 岩宿遺跡&東京