Touring & Travel diary
»
島旅 » 小笠原»
2日目 竹芝-
2020年11月27日(Fri)
ホテルの朝食はパンとコーヒーのみ。しかもコロナ対策で、ラウンジでは食べられず、狭い部屋に持ち帰って食べることになる。一度外に出、コンビニで弁当などを購入し、本日までのGOTOクーポンを無事に消費する。10時過ぎにホテルをチェクアウトし、港で船のチェックイン。港の目の前のホテルで、便利だ。
コロナ対策で船も定員を削っている。2等寝台は2段ベッド2ヶ所が対になっているが、定員を半分にしているので、この4人分を2人で占有できる。2人だけなので、船室ではマスクを外せ、これが有難い。
まずは船内を散歩する。新しくてきれいな船なのがうれしい。これで定員の半分なのかと思うくらい人が多い。ラウンジの座席数も減らしているので、あまり空席がないほどだ。11時、定刻ぴったりの出港である。船でここまで時間に正確なのは日本だけだろう。
新しいビルがたくさんで建っており、東京タワーが小さく見える。
お台場方面の新しい建物をしばらく、デッキで眺め、船室に戻る。
11時半、揺れない東京湾内で食べておこうと、早めの昼食を船室でとる。朝買った弁当とサラダだ。
食後はしばらくデッキに戻り、景色を見つつも、スマホでインターネット。東京湾を出ると電波が無くなるので、その前に色々とチェックしておく。
船室に戻ってパンフレットなど眺めているといつのまにか寝てしまう。17時頃、目覚める。デッキに出るともう暗い。雨も降ったようで、デッキは濡れていた。しかし、出港時よりも暖かく、南に進んでいることを感じる。
今回の旅日記を書くために、パソコンで準備をし、昨日の分から書き始める。船旅はこういう時間をとれるのがうれしい。
夕食も朝コンビニで買ったカップのカレーライスにサラダである。ワインやつまみも買ってあるが、船が揺れているので、小笠原まで運ぶことにする。GOTOトラベルクーポンで食料を買い込んだので、船内のレストランに行く余裕がない。レストランのメニューは豊富で、値段も高くはなく、帰りは入ってみたいと思う。展望デッキではお弁当なども安く売っているし、自動販売機のカップ麺などもコンビニと同じような値段である。この船なら食料の持ち込みは全く必要ないだろう。実は船でもGOTOのクーポンは使えるが、クーポンには紙と電子の2種類があり、船で使えるのは紙クーポンのみ。昨日もらって今日までだったクーポンは電子クーポンなので、乗船前に使い切らねばならず、食料を買い込んだのは、仕方ない。