Touring & Travel diary » 島旅»

Touring & Travel diary

« 尾瀬

三宅島 家-竹芝桟橋-

2014年06月27日(Fri)
 伊豆諸島の島旅第3弾は三宅島。まだ梅雨の真っ最中だが、7月になると船賃が高く付くのと新しい船の就航に興味があったのとで6月末に行くことにした。6月最後の週末は新造船の就航日とあって、2ヶ月くらい前から満席であったが、幸いキャンセル待ちで2等和室がとれた。その後、大学のOB会の連絡が入り迷ったが、船旅を優先。妻も職場の飲み会が入ったが、そちらは出発日の金曜だったので、途中で抜けてもらい、港で合流することとなった。
 22時過ぎに竹芝桟橋到着、すごい込み方だ。今の時期がこれでは夏休みはどうなるんだろう。乗船時の行列も長かった。新造船の就航日なので写真を撮る人も多く、大変。
14/06/27 22:20:06
 船内は当然非常に綺麗である。人気のなかった2等座席はなくなり、2等は全て和室。頭の部分に板が貼られ、プライバシー確保と自慢してあったが、明らかに狭くなっている。この狭さじゃあ板がないと辛いと思えるほどだ。ありがたいことに船室にもレストランにもコンセントがいっぱいある。携帯電話などの充電を考えてくれたのだろう。
橘丸レストラン
 飲み会で酔っている妻が早々に横になってしまったので、一人で甲板に。人が多い~。予約が取れなかった人が何人もいたようで甲板で寝場所を確保している人も多かった。
14/06/27 22:42:56
 まずは東京タワーを横目にレインボーブリッジをくぐる。
14/06/27 22:43:22
 その後もしばらくは東京湾のナイトクルーズが楽しめるので、甲板ではあちこちで宴会が始まっていたが、私は朝が早い明日に備えて船室に退散した。
« 尾瀬