Touring & Travel diary » ロード日帰り»

Touring & Travel diary

« 明石-大久保-上岩岡-野谷-宗佐-小野-三木-明石 60km

明石-石ヶ谷公園-平野-農業公園-布施畑-白川台-須磨-明石 60km

2006年03月11日(Sat)
石ヶ谷公園 まずは梅林で有名な石ヶ谷公園へ。快晴の土曜日ということもあり、梅を見に来た人々で大にぎわいしていた。花は満開寸前。初めて来たが、好い公園だ。しかし、駐車場は非常に込んでいた。
 そこから北に抜け、どうするか迷ったが、東に進路を変えた。明石川とR175が交わるところに出て、さらに東進。神戸ワイナリーの前を通り、大山寺トンネルを抜け、布施畑。そこから前回迷った白川台に登る。急坂の街でまた迷うのは嫌なので、素直に大通りを直進。
 まだほとんど梅の咲いていない離宮公園を素通りし、須磨に出た。離宮公園の梅と石ヶ谷の梅、どっちが好いかと思ってここまで来たが、離宮公園は有料なのを忘れていた。梅がまだだったので当然入る気にはならない。
明石海峡大橋 後はR2を西に進むのみ。ずっと快晴だったのに海上は霧でびっくり。そういえば、今日は朝から霧笛が鳴り響いていた。珍しい光景なので明石海峡大橋で休憩し、写真撮影。一眼レフを抱えた人が多いのに驚いた。霧の出る日はカメラ好きには人気の場所か?
 それにしてもR2は大渋滞。10キロ以上車はびっしり。路肩の広い国道だから、車が飛ばしている脇より走りやすいが、スピードは出しにくい。

 本日も3時間、60km。先日よりもアップダウンがあるコースだが、疲れはましなほう。やはり前回は日頃の運動不足がたたっていたのだ。
« 明石-大久保-上岩岡-野谷-宗佐-小野-三木-明石 60km