Touring & Travel diary
»
ロード日帰り»
明石-宝殿-世界の梅公園-浜の宮-明石 110km
2006年03月24日(Fri)
快晴で、久しぶりに朝から走り出す。しかし向かい風がきつく、冷たい。当初は旧浜国道を走るつもりだったが、風が強いと路肩の狭い道は怖い。予定を変えて途中からR250に入り、ひたすら西へ。50km以上全く休憩なしに御津町綾部山にある梅公園へ。
ちょうど満開で、天気も良い。幸い招待券を戴いていたので行ったのだが・・・・・・持って行った券が間違っており、がっくり。400円なので払って入っても良いが、もともとざっと見るだけのつもりだったので、入口までの梅でも十分。短パン姿なので、ゆっくり見ていては体が冷えて凍えてしまう。という訳で、先を急ぐごとにした。
しかし、時計を見たら13時前。このペースで進んでは帰りが遅くなってしまう。予定を変更し、綾部山ふもとに広がる菜の花畑を見学。20年前、中国の田舎で季節的なものだろうが、菜の花の炒め物しかない村が多く、しかし非常にうまかった。それ以来、菜の花畑を見るとうまそーと思ってしまう私である。日本ではつぼみは食べても花はあまり食べないようだが、そのときの中国では花も普通に食べていたはず。
同じ道を帰るのはつまらないので、旧街道をのんびり走る。しかし、網干川の橋が旧街道にはなく、何キロも戻る羽目になり、以降はR250。大渋滞していたので、走り難し。
歩道に突っ込んで来た車のために今の自転車で初めての落車。歩道ではスピードを出していないので、たいした怪我はしなかったが、しばらく動けず。
走り出しても調子悪いので、遅い昼食。あとはがんばって、旧浜国道を通って自宅まで。
レーサーに乗り出してからは最長距離かな。でもママチャリ日帰りでさえもっと走ってるのでまだまだたいした距離ではない。