Touring & Travel diary » 車旅 » 14HidaEtchu»

Touring & Travel diary

« 富岡製糸場

飛騨、越中 初日 家-松本-平湯 269km

2014年09月13日(Sat)
 72時間レンタカーを借り、白川郷と五箇山を訪れることにした。といってもペーパードライバーの私は助手席で、運転は妻である。17時に車を借りて、一度家に戻り、テントなどの荷物を積んで出発。車はトヨタのIST、カーナビは付いていない。6月に開通した圏央道の海老名インターから高速に入る。できたばかりの高速道路はデコボコがなく、快適な道だ。八王子ジャンクションから中央道を西に進み、双葉サービスエリアで休憩し、20時半頃松本に着いた。
 夕食を取り、すぐに出発しても良かったが、チケットを持っていたので、自遊空間というインターネットカフェに入ってみる。実は日本でネットカフェに入るのはこれが初めて。色んな国でインターネットカフェに入ったが、こんな空間は他にはなかった。ネットカフェというよりもネットも出来るアミューズメントパークだ。2人だとファミリールームなるものがあり、これが完全個室。鍵はかからないが、場所的には普通に泊まれそうだ。しかし、パソコンは1台のみでしかも Windows XP。あれだけ期限切れで大騒ぎしたのに、ネットカフェでXPを使っているとは・・・。しかも、回線が遅い。ネットをしに来る場所じゃないのか・・・。種類の多いドリンクバーが無料なのがまた嬉しい。飲み物だけでなく、スープ類がたくさんあって飲み過ぎた。
ネットカフェのファミリールーム
 3連休に出かけることを決めたのが数日前、レンタカーを予約しただけできちんと計画を立てていなかったので、ここで色々調べる。その間、妻は普段読まない漫画に夢中になっていた。ドライバーである妻が疲れて泊まりたいといえばここで泊まることも考えていたが、妻は元気そうなのでチケットを持っていた3時間で出発。
 途中にある道の駅で登山客がテントを張っているのを昨年見ていたので、そこで寝ようかと思っていたが、妻がまだ眠くないというので、さらに走り、安房峠を越えて平湯温泉へ。到着は午前1時50分。日帰り客用の駐車場に車を止めて、車中泊。