Touring & Travel diary » 05晩秋 山陰山陽»

Touring & Travel diary

« 鯉ヶ窪-井倉峡-宇甘渓-赤盤市-美作市中川 130km

美作市中川 0km

2005年11月06日(Sun)
一般道路の歩道にテント 天気予報通り夜中から雨が降り出す。午前中は強い雨でテントから少し出るのも嫌な感じ。最初の草地にテントを張っていれば良かったのだろうが、歩道に移動したためテントの下はアスファルト。大雨で水が溜まるとさすがに浸水してきた。

 昼過ぎに一旦霧雨状態となる。ようやくテントから外に出て、少し歩いた。トンネルを迂回するだけの旧道にしては車が来るのでおかしいと、道の先を見に行くと、旧道はトンネル出口で新道と立体交差。集落を通る道はテントを張っていた道に繋がっているのだった。恥ずかしい・・・。いかに田舎とはいえ、一般道路の歩道にテントを張っていたことになる。
 昨夜最初にテントを張った草地近くのゴミはたいしたことがなく、そちらに張っておけば良かったと大いに悔やむ。小雨は降っていたが、ここにテントを張っているのは恥ずかしいと出発することにし、パッキング。しかし、テントをたたむ寸前にまた雨足が強くなり、テントから出られなくなった。草地は地面がもうぐじゅぐじゅだし、歩くだけでズボンがビシャビシャになるほど草が濡れている。テントの移動もままならぬまま、テント内で雨が止むのを待つ。
 薄暗くなりだした頃ようやく雨足が弱まったが、今さら動くのも大変だという気になり、結局道路に二泊が決定。

 この日通った車は10台ほど、まあテントを見て変に思ったろうが、そのくらいの数なら仕方あるまい。
 本日の走行距離は0 (^^;;
« 鯉ヶ窪-井倉峡-宇甘渓-赤盤市-美作市中川 130km