Touring & Travel diary » walking»

Touring & Travel diary

« たけのこ掘り

自宅-藤沢-江ノ島-藤沢 17.9km

2014年04月20日(Sun)
 江ノ島にある江の島アイランドスパに当初は自転車で行こうと思っていたが、妻が歩く方が良いというので、歩いて行くことにした。
 藤沢までの道の大半は、境川沿いに整備された道で車はほとんど通らず歩きやすい。境川の右岸は境川サイクリングロードになっており、ウォーキングの人も車の来ないサイクリングロードを選ぶ人が多いが、自転車の少ない道の方が好きなので、私は自転車の時も左岸を行くことが多い。自転車では数え切れないほどこの道を通っているが、歩くのは2度目。そして前回キジを見て驚いた場所で、今回もキジを発見。キジがいるのって珍しくないんだろうか。この道はバードウォッチングが盛んで、今日も巨大望遠レンズをつけたカメラを三脚にセットした人などがいたが、何を狙っているのか。少なくともキジの方を狙ってはいない様子だ。鴨の類やメジロ、鵜、鷺なども良く見かけるが、それを狙っている風でもない。
 境川と旧東海道が交差する場所で境川を離れ、藤沢駅方面に向かう。駅近くで弁当を買って、JRを越えたところにある奥田公園で昼食。そこから再び境川に沿って歩く。この辺りまで来ると川幅は広がり、鵜と鷺の類が目立つ。
 約2時間半かかって江ノ島駅近くに到着。ここまで約11キロで、2時間半かかっている。昼食をとったりしたことを考えると良いペース、徒歩旅のときよりも速いかも。写真は江ノ電もなかの扇屋。
江ノ電もなかの扇屋
 龍口寺で骨董市をやっていたので立ち寄ってみた。海外では時々こういうのを見たが、日本で見るのは初めてかも。私はすぐに飽きてしまったが、妻は熱心に見ていた。
龍口寺骨董市
 橋を渡って江ノ島へ。これまで何度か江ノ島に来ているが、実は奥まで入ったことがない。自転車で来ることが多かっただけあって、参道の人ごみでいつも止めていたのだ。
江ノ島神社参道
 今日は自転車がないし、時間もあるので、初めて江ノ島神社まで行くことにした。長距離歩いているので参道の階段は結構きつい。本来は、写真の茅の輪を3回くぐってお参りするのが作法なようですが、茅の輪のおかげで参拝は大行列、当然皆さん一度しかくぐっていませんでした。
江ノ島神社茅の輪くぐり
 本当はこの先まだまだ上に続くのですが、今日はここで引き返し、参道入り口にある江ノ島アイランドスパへ。地下1500mから汲み上げた天然温泉やアロマの香りたっぷりのサウナ=アウフグースなどを堪能し、13キロ歩いた疲れを癒しました。
 本土に戻り、少し東へ、鎌倉市に入った辺りで夕食。帰りは電車とバスの予定だったが、ほろ酔いできげんの良い妻が藤沢まで歩こうという。長距離の歩きに慣れていない妻なのに大丈夫かと心配になったが、私自身もう少し歩きたい気分であったので歩くことに。この日は最終的に近所を歩くウォーキングとしては最長距離となる約18キロを歩いた。これだけ歩けるなら妻も一緒に徒歩旅できるはず。