Touring & Travel diary » walking»

Touring & Travel diary

« 俣野公園 夜桜

たけのこ掘り

2014年04月19日(Sat)
 早朝の5時台から近所にだけど、たけのこ掘りに出かけた。昨年はいっぱいあっで2度出かけた場所なんだけど、今年は行くのが遅かったようで、掘り跡ばかりが目に付いた。それでも何とか2本見つけて、掘り起こした。クワがあれば良いのだけれど、園芸用のシャベルしかないので、2本でも十分大変だった。
 家に帰ってまずは掘りたてでしか出来ないという刺身に挑戦。そのままとさっと湯がくという方法があるようで、両方やってみた。そのままは少しエグミが残るので、珍味の部類かな。湯がくとエグミはなくなり、普通に美味い。写真用にと入れははずの酒だったが、結局1合以上は一人で飲んでいた。朝7時台なのに・・・。
たけのこ刺身
« 俣野公園 夜桜