Touring & Travel diary » walking»

Touring & Travel diary

« 伊東

大雪

2013年01月15日(Tue)
 雪の積もることのほぼない土地で生まれ育ったので、雪が積もるとわくわくする。東京や埼玉で住んでいる頃に何度か積もったことはあるが、今日は住んでいる場所としては人生最高の積雪かも。というわけで雪の中少し散歩をした。
マンション
 屋根のあるマンションの通路でさえ雪が・・・。
傘が折れた
 突風で傘が折れる。
コンビニ前
 まるで雪国! 4日前に雪景色を見に新潟県に行く計画をしながら断念、今年は雪景色見れないかなって思っていたところだったのでうれしかった。

 翌15日は快晴。青空の中の雪景色を見るために再び散歩に出かける。中に入ったことのなかった近所の公園は一面の雪景色。
俣野公園
 家の近所から富士山がよく見えるなんて知らなかったw
富士山
 雪景色の中でも咲いている花を発見。ロウバイ(蝋梅)という花で、臘月(ろうげつ、旧暦12月)に咲くからこの名がついたらしい。確認したら本日1月15日は旧暦12月4日だった。
蝋梅
« 伊東