Touring & Travel diary » 列車、バス旅»

Touring & Travel diary

« 一足遅れのお年始 家-境川-藤沢-新湘南バイパスの下-妻実家(泊)-新湘南バイパスの下-善行坂-境川-家 18+20=38㎞

伊東

2013年01月11日(Fri)
 18切符が1日分余っていたので、有効期間の最終日である昨日に伊東に行ってきた。本当だったら始発で越後湯沢の予定だったが、諸事情により朝は出かけられず。急遽、半日で行ける日帰り温泉として伊東を目指した。
 最近電車に乗る時は寝不足状態ばかりで、ほとんど景色を見ていなかったが、今回はばっちり。伊豆半島に行くのは20数年振り、それでも景色を眺めていたら記憶が色々よみがえる。
伊東駅前

 駅前の温泉街、平日の昼間なのに結構賑やか。1月10日で伊東の日だとか。
東海館
 たぶん一番の観光名所はこの東海館、伊東の日で入館無料でした。
江戸城の石
 江戸城用の石。江戸城の石の大半は伊東から運んだものだとか。
漁港
 伊東漁港は予想よりかなり小規模だった。週末の朝市にくれば印象は違ったかも。名物である干物屋が多い。
13-0026.jpg
 伊東の立ち寄り湯は東海館にしようと思っていたが、先に散策をしてそろそろと思った時に行きやすい場所だった、和田寿老人の湯を選んだ。伊東に数多くある公共温泉の中で、7か所には入口には7福神が祭られており、伊東温泉七福神の湯として売り出している。ここはその一つ。中は普通の銭湯とさして変わりなし。平日昼間とあって地元の爺さんしかいないが、結構込んでいた。これでは観光客が来たら困るんじゃないかと思うほどの盛況ぶり。
 松川
 最後に伊東8景として売り出している場所の唯一街中にある松川・・・最初に見た東海館の裏側。
伊豆急行リゾート21
 帰りに乗った伊豆急行の「リゾート21」にはびっくりした。こんな展望車が普通列車だとは! 明るい時間に乗ってよかったw
« 一足遅れのお年始 家-境川-藤沢-新湘南バイパスの下-妻実家(泊)-新湘南バイパスの下-善行坂-境川-家 18+20=38㎞