Touring & Travel diary
»
列車、バス旅»
比叡山 延暦寺
2006年08月28日(Mon)
昨日使ったスルッとKANSAI3dayチケットは関西限定版なので連続で使う必要がないのに、他の用事で、続けての使用。
今度は比叡山へ。こういう切符でもないと行きそうにない場所で、家から遠い場所を選んでるのか(笑)
京阪3条までは電車を乗り継ぎ、ここから比叡山へ登るバスに乗った。京都市街を抜けるとバスは緑の深い谷をぐんぐん登る。次回は自転車で登りたい道だ。尾根まで登ると琵琶湖が良く見え、これもグッド。
比叡山といえば、ゆく年くる年で新年を告げる除夜の鐘音。観光客が自由に突けるようになっており、ひっきりなしにこの鐘の音が聞こえてくるのが印象的。うーん、ここの鐘の音は好きだな。
大講堂や根本中堂の厳かな雰囲気も好き。有名な仏像や庭園があって観光客がうじゃうじゃ来るお寺はあまり好きじゃないけど、ここは「祈り」の雰囲気が漂っていて良い感じ。
西塔地区へ行く山道も全く人がいなくて雰囲気最高! でも同じ道を戻ったら大勢の人とすれ違い、あれ? なぜ行きには人と会わなかったのって感じ (^^ゞ
帰りは、ケーブルに乗って琵琶湖側に降りた。景色最高のケーブルカーは日本一の長さ。これにまで乗れるとはスルッとKANSAI3dayチケットはホントお得な切符(笑)
しかし、30分に一本のケーブルを目の前で逃し、坂本の町でも電車の乗り継ぎ悪く、帰るのが遅くなった。夜は神戸で用事があり、一旦帰るつもりが帰れず。おかげでしんどかったー。
調子に乗って遠出しすぎか。