Touring & Travel diary » 修理»

Touring & Travel diary

« 林崎松江海岸でバーベキュー、キャンプ

グリスの劣化によるトリガー(爪)の固着

2011年10月04日(Tue)
 ギアチェンジができないロードバイクでは近所の用事に出かけるだけで、自転車に関しては何もしない日々が続いていた。自転車に一番いい季節となって、これではいけないと修理を試みることにする。ネットで調べてみると
 http://www5.ocn.ne.jp/~bikes/answer.htm のQ1そのもの。「グリスの劣化によるトリガー(爪)の固着」ですか・・・。修理の方法が写真解説付きであるが「元に戻らなくなる恐れがありますので一般の方は絶対分解しないで下さい。」とある。見たところ結構めんどくさそう。
 http://ducatimhr900.blog.so-net.ne.jp/2010-03-04-1 にも写真解説付きで発見。うーん。やっぱり、もっと時間のある時にしよう。
 本日は注油し、リアのワイヤーを調節したのみ。リアは一番軽いのに入っていたのを、ワイヤーの長さを変更し、中段くらいに変えた。これでしばらくは変速機なし自転車として乗ることにしようと思う。
« 林崎松江海岸でバーベキュー、キャンプ