Touring & Travel diary
»
ロード日帰り»
明石(R175,県83)笠松峠(県85)つくはら湖-木津(県52)明石 50km
2006年07月29日(Sat)
R175を北上、先週よりずっと車は少ない。県道83号に入るとさらに車は少なく快調。しかし、高和橋を過ぎ道幅が減るとやはり車が多く、走りづらい。押部谷で神鉄を越え、笠松峠へ。ここまで暑く、かなりヘロヘロで大休止。
ここから箕谷方面は、やっと初めての道。車が多いので下りでも飛ばせない(涙)
下り切った県道85号ですぐに呑吐ダムが見えてきた。ダムを巻く道を汗だくになりながら登る。この道も車が多い。展望台で一休み、それ以降のダム沿い道もよかった。しかしこの辺は車が多い。歩道は自転車道だが波打っていて今一歩ロードでは走りつらい。
つくはら大橋を渡り、つくはら湖の北岸に入ると自転車道となり、ハイカーが歩いているだけの快適なサイクリング道。こういう道がずっと続いていれば、自転車好きも増えるのになー。
数キロでまた県道に合流。しばらくして、六甲の帰りに通った六甲国際ゴルフ場脇の峠道を越えて、木見経由明石を目指す。
最後はまた疲れでばて気味だったが、雨がパラパラ。本降りにならないうちにと必死に最後も走った。