Touring & Travel diary » 車旅 » 17saijo»

Touring & Travel diary

« 西条(東広島市)-本郷(三原市)-湯坂温泉-西条 50km

西条(東広島市)-三永の石門-東広島呉自動車道-イオンモール府中-広島-匹見 135km

2017年09月23日(Sat)
 朝から少し道を戻って、三永の石門(みながのせきもん)を見に行く。明治10年、国道2号を整備するに際し、このあたりは江戸期の山陽道から少し道がずれることになったため、当時使用されていた農業用水路を横切ることになってしまった。国道上に架橋し水路を維持するという条件で国道は建設されたが、当初造られた橋は失敗に終わった。その後5年かけて広村(現在の呉市広地区)に住む石工が完成させたのがこのアーチ式の三永の石門である。96年後の1978年、国道が拡張されることになり、現在の場所に移築され、1998年に国の有形文化財として登録された。
17/09/23 07:51:38
 石門見学の後、妻がきのこ狩りをしたいというので昨日きのこを見た所で車で行ける場所に行ってみた。探すと昨日見たよりもたくさんあってたくさん採れた。(翌日帰宅後食べたところ非常に美味しいきのこだった。)
 あとは広島によって買い物をし、帰るのみ。何度かとおっている道ではおもしろくないので、東広島呉自動車道から府中の方に向かった。予定にないきのこ狩りをしたので、計画よりも時間が遅くなっている。10時の開店時間に広島駅前のビックカメラと思っていたのに、手前の府中でもう10時。イオンモールを核とした大きなショッピングセンターがあり、つい立ち寄ってしまった。一昨日に行ったイオンモールなどの大きさで圧倒されていたのに、ここはさらにスケールが大きい。ざっとチェックして必要なものを見るだけで私は疲れてしまい、休んでしまったが妻は大喜びでショッピング。これで今日中に帰れるかどうか怪しくなってきた。
 昼食をとり、ビックカメラに立ち寄り、ホームセンターに立ち寄ったらもう夕方である。高速を使えば今日のうちに戻れるが、明日午前中に帰宅できれば良いので、下道を走り。先日も訪れた匹見の道の駅で車中泊。