Touring & Travel diary » 車旅»

Touring & Travel diary

« 三江線

近所の海

2016年09月13日(Tue)
 大学時代の友人が我が家に遊びに来てくれた。初日はあいにくの嵐だったが、翌日は雨も上がり、家の周辺をいろいろ歩いて案内した。帰る前には車で近場の海を案内することに。
 まずは家から3キロの土田の海水浴場。嵐の翌日なので海は少々濁っていた。
16/09/13 14:50:28
 300mほど離れた北浜海岸も泳げる場所で、以前我が家に来た友人はこちらで泳いだ。その時には気が付かなかったが、ここは歴史ある場所で案内板が立っている。日露戦争の日本海海戦で撃沈されたロシアバルチック艦隊のウラル号の乗組員が、救命ボートに乗って上陸した場所が、この北浜海岸であったという。
16/09/13 15:06:36
 この後、釣りで有名な岸壁に行くも、嵐の翌日で平日とあって釣り人は少なし。
 最後に訪れた海でおじさんがカニ取りをしていた。ヤスを使って次々とっている。
16/09/13 16:16:38
 「美味しいよー。今度道具を持って来なさいね。」と言ってくれ、とるコツなども教えてくれた。ヤスは古いのが家の倉庫にあったはず。近日中にまた来ることになりそうだ。
« 三江線