Touring & Travel diary » ロード日帰り»

Touring & Travel diary

« 野球観戦 / 明石-運動公園-明石 30km

明石(県377,513R175)社(県567,17)滝野(旧道)粟生(県352,-)市場(県18,84,377,514,148,378,377)明石 90km

2006年08月11日(Fri)
平池公園 久しぶりに丸一日走ってみようと朝出発したが、財布を忘れてきたことが判明。食料は持っていないので、これでは丸一日なんて走れない(^^ゞ
 今日も国道は交通量が多く、県道377に入る。この道は走りやすいが、途中から狭い道になり、すぐ迷ってしまうのが問題。長距離走るために今日はひたすら進む気だったのに、また迷ってしまった。
 なんとか三木に出て、そこからは国道175。三木以北は路肩が広いバイパスなので、車がいくら多くても走りやすい。とはいえ高速道路みたいな道で、左から合流する道があるところは怖い。
 小野を過ぎ、社に入って平池公園に立ち寄る。昨秋大賀ハスを見逃したので、見たかったのだ。ハスは何種類もあり、看板の説明ではどれが大賀ハスか分からず。帰宅してから調べたら見たけど写真をとらなかったハスだった。
 ゆっくりしていたらここでもう11時。昼を家で食べるなら引き返すべきだが、もう少し行っておきたく、さらに進む。
闘龍灘 旧滝野町で旧道に入り、町名の由来である闘龍灘を見に行く。うーん、たいしたことはなかった。まあ近くにありながら聞いたことがなかったのだから、こんなもんだろう。

 ここから引き返す。国道を一気に戻るつもりだったが、一車線幅の道ながら車の来ない旧道が、加古川とJRの間に続いていたので、その道をのんびり走る。しかし、暑くて暑くてペースは上がらない。何度か休みつつ進み、旧道の切れる粟生へ。ここから行動へ出る予定だったのに、進んでしまい途中で道が切れ、未舗装の土手を走る羽目に。ロードレーサーで砂利道は無謀。タイヤが傷むのを恐れながらたらたら。2日に来たばかりの梁瀬苑まで来て、ここで大休止。あまりの暑さに、熱射病になりそうな感じなのだ。トイレの水を頭からかぶり、がぶがぶ飲む。そして、休憩所で昼寝。暑さでばてばて、空腹感は全くなかった。
 1時間ほどで、黒雲が広がり始め、日が陰ったので出発。雨が怖く、まっすぐ帰るつもりが、何度も道を間違ったのは、頭が朦朧としていたのか(笑)

 16時の帰宅と同時に雨、食欲なく、ひたすら水分を取る。これじゃあ泊まりのツーリングは厳しいかな。うーーん。
« 野球観戦 / 明石-運動公園-明石 30km