Touring & Travel diary » ロード日帰り»

Touring & Travel diary

« 久しぶりのロードバイク 18km

家→原宿→朝比奈→六浦→野島公園→称名寺・金沢文庫→杉田→港南台→戸塚→原宿→家 42㎞

2013年04月27日(Sat)
 ゴールデンウイーク初日、天気も良いので海まで走るかと、出発時点では鎌倉を目指していた。しかし、人ごみの中走るのもなぁと思って途中でルート変更。地図もないのでひたすら走っていたら朝比奈ICまで来てしまった。逗子の方に降りるか、東京湾側に降りるか迷って、後者を選び金沢八景のあたりに出た。
 はっきり言ってこの辺の地理が全然分からない、スマホを初めて必要だと思った。ここまで来たら海は見ておきたいと海を目指したら、野島公園があった。横浜でキャンプやバーベキューができるところと思って調べたことがあり、名前だけは知っていたのでキャンプ場などをのぞく。まずまずの設備で大勢の人でにぎわっていた。まあゴールデンウイークで快晴なのに人が居なきゃ年中客が来ないってことにもなるか。
野島公園キャンプ場
 この後、有名な称名寺と金沢文庫を目指す。称名寺は期待以上に趣があって良いところ。のんびりしすぎて金沢文庫に入る時間がなくなった。
称名寺
 予定よりずっと遠くまで来たので帰らねばならないが、道が分からない。とりあえず国道16号に出たのであとは看板が出るだろうと北上、磯子の手前で戸塚方面左折とあったので曲がる。内陸に入ることもあってここからはアップダウンがきつい。変速機の機能していない自転車では登りも下りも大変なのだ。途中2度ほど戸塚方面と戸塚駅方面の方向が違う看板となり近いかなと思ったが、知っている場所に中々出ない。しばらくして、その道は行き止まり、左が大船方面で右が戸塚駅方面となったが、家はどっちだ? コンビニに入って原宿の交差点を聞くと先方困ってしまい、正面の山の向こうだという・・・たぶん右から行った方近いとか。最後はいつものごとく坂ばかり、疲れた足にはきつかった。
 走行距離42キロは、帰国後最長。変速機が壊れてギア固定にしてからの最長だと思えば、まあがんばったかな。これならもっと距離はのばしていけそう。でも地図代用のスマホと変速機の修理は必要だなぁ。
« 久しぶりのロードバイク 18km