Touring & Travel diary » ロード日帰り»

Touring & Travel diary

« 明石(R2,県384,県148,-,県377,県84,県18,県375,-)東条川(県18)中古瀬南(R175)明石 70km

明石(櫨谷川)端谷城(県52,-)寺谷(県52)明石 30km

2006年09月20日(Wed)
端谷城跡二の丸跡 台風一過で晴れていたが、風がきつい。遠くまで行くときついかなと思って、いつもは走らない明石川の右岸を北上。櫨谷川に分岐すると土手道は狭くなるが、交通量が少なく、良い感じのポタリング道となった。この川沿い県道は路肩が狭く、いつも避けていただけに、良い裏道発見♪
 裏道が続かなく辺りにあったのが、端谷城跡。存在も知らなかった古い山城跡なので登ってみた。建物は残っていないが、三の丸、二の丸、本丸と土台が良く分かり、深い堀切も印象的。
 県道に入ってさらにしばらく北上。寺谷川のところでそのまま川沿いに進んでみたら、道は未舗装になり、さらに立ち入り禁止の看板。そして車道は尽きた。

 帰路は素直に県道を飛ばす。下りで追い風。交通量が多く、怖い道だがせっかく飛ばせるのにと、来る時に見つけ喜んでいた裏道には入らず、素直に帰宅。
« 明石(R2,県384,県148,-,県377,県84,県18,県375,-)東条川(県18)中古瀬南(R175)明石 70km