Touring & Travel diary
»
ロード日帰り»
明石(R2)神戸(県21)阪急六甲(表六甲)丁字ヶ辻(県16)鈴蘭台(県52)明石 70km
2006年08月15日(Tue)
盆休みで交通量の少ない国道2号を東へ。休みのためか普段ほとんど見かけない自転車乗りが今日は多い。須磨の海水浴場で休憩。さらに東へ。神戸駅の手前で赤信号になったので左折し北の道に入ったら、アップダウンが多く、ばて気味。
阪急六甲の駅前から六甲山を目指し登り始めたが、きつい。住宅街で早くも辛くなって、上まで登るのは無理かと少し弱気になる。
ケーブルの駅で水を補給。さすがに今日は行楽客でいっぱいだ。ここからは山間の道。きついが、住宅街よりは走りやすい。
六甲山トンネルの手前で、また水の補給で止まり、そのまま大休憩。これじゃあ上に行くのはきついと思われたが、なんとか出発。意外にもそこまでが難所で、少し傾斜がゆるくなり走りやすくなった。それでも最後は、ばてばて(笑)
丁字ヶ辻に着いてしばらく動けなず。
下りは一番傾斜のゆるい小部峠を目指す。ゆるいといってもブレーキはかけっぱなし。快調に進み、小部峠までは一気だ。その後、北鈴蘭台駅前で弁当を買って、近くの公園で遅い昼食。
車の少ない裏道を選んだところ、予想以上にアップダウンがあり、きつかったが、まあ順調に帰宅。
久しぶりの六甲山はきつかったー。