Touring & Travel diary » 車旅»

Touring & Travel diary

« 式根島 釜の下-松が下雅湯-釜の下-野伏港-竹芝桟橋-自宅

キノコ狩り 渋谷-八王子-河口湖-家

2014年11月09日(Sun)
 キノコに詳しい友人=イドちゃんに誘われて、初めてキノコ狩りに行くことになった。前日まで徒歩旅に出ており、しかもそのあと東京で飲み会、帰ることができずに、出発は渋谷。
 ネットカフェで始発までの時間を過ごし、そのまま待ち合わせの八王子に向かう。始発で出たので到着が早すぎ、八王子で待つのが寒かったー。
 ここで家から来た妻と車を出してくれたイドちゃんと合流。目的地は富士山麓である。場所が分かるように書いてしまうと来年以降先に採られてしまう可能性があるので、まあ河口湖近くのということで。
 紅葉がきれいなこの公園にはトイレ休憩で立ち寄っただけですが、この辺りにもキノコはたくさんあり、こんなに採れるんかと驚いてしまうほど。
14/11/09 10:06:14
 もう少し標高のの高いところに移動して、別の種類のキノコを採る。昼食はこの地方の名物である「吉田のうどん」。行列のできる有名店で非常にうまかった。
14/11/09 12:48:16
 さらに2ヶ所でキノコ狩りをして、キノコ狩り終了。
 帰りは家まで送ってもらい、キノコの種類をもう一度教えてもらった。処理の方法や保存方法なども教えてもらう。種類によって合う料理合わない料理があるし、傷みやすさにも差がある。酒と一緒に食べたらダメな種や大量に食べたら腹がゆるくなる種もあり、奥は深いのだ。
14/11/09 19:22:46
 これだけあると、この日以降は連日のキノコ祭りだ。キノコ好きだし、同じものが続くのは平気なのでうれしい限り♪
« 式根島 釜の下-松が下雅湯-釜の下-野伏港-竹芝桟橋-自宅