梅田(御堂筋、心斎橋商店街)難波 .

御堂筋 大阪の北から南へ歩いてみた。
 JR大阪駅から延びる地下街をスタート、駅前第4ビルから地上に出て、まずは御堂筋。イチョウ並木のおかげで歩きやすい道。土佐堀川を越えると京阪の淀屋橋駅、ここまでは歩いたことが以前ある。北御堂、南御堂とあって、初めて御堂筋という名称の由来を知る。
 本町からは心斎橋商店街に入る。当たり前だが、人が多い。今朝歩いた神戸の商店街よりも、全体的にものが安い気がする。目立つところにある値札しか見ていないので、大阪人の方が単に商売上手なのかな。キャッチセールスがいるのが気になった。
グリコランナー 阪神タイガース優勝時などに飛び込み者が多数いた戎橋に初めて訪れた。飛び込み死者が出たことを受けてか、現在は仮橋で、有名なグリコランナーが描かれている巨大ネオンがガラス越しにしか見られないのは残念。かに道楽のかには間近に見れてグッド。ここでは記念撮影をしている人も多し。テレビでよく見る場所だけに、以前から一度来たいと思っていた場所です(笑)

 予定では日本橋でんでんタウンの方まで歩くつもりだったが、大阪に来る前に明石や神戸でも歩いたので、疲れてしまい中止。
 蒸し暑かったとはいえ、10キロほどで疲れてしまったのは人ごみのせいかなぁ。
« 明石(R2)神戸(県21)阪急六甲(表六甲)丁字ヶ辻(県16)鈴蘭台(県52)明石 70km
©2005-18 MATSUMOTO Kazuto
ママチャリツアーHome