Touring & Travel diary » 列車、バス旅»

Touring & Travel diary

« 自宅-藤沢-江ノ島-藤沢 17.9km

東伊豆・河津 1泊2日

2014年05月06日(Tue)
 1年半あまりの旅をして帰国した友人に会うのを目的として、ゴールデンウイークの最後に伊豆半島に行ってきた。車に縁がなさそうだと思っていた友人が車で案内してくれるというので、意外に思っていたら、駅に迎えに来てくれていたた車の運転席にはお父上、びっくりした。しかし、あいにくの雨で考えてくれていた場所には行けず、その代わりに行ったのが天城峠にある旧天城トンネル。何年ぶりだろう。大学1年の時に自転車で来て、その後天城山に登った時にも来ているはずだが、それも四半世紀前の話だ。でも雰囲気は全く変わっていなかった。
旧天城トンネル
 踊り子温泉会館で入浴したあと、友人の実家へ。雨のおかげで明るいうちから、ごちそうにありつく。伊豆ということで、金目鯛を始め、鯵の刺身や貝などの海産物に加え、親戚が竹林を持っているということで竹の子やお父上のご実家が長野ということで野沢菜など山の幸もいっぱいで、本当に美味しかった。
宴
 翌日は伊豆スカイラインをドライブ。写真は大室山のロープウェイ。
大室山
 最後は箱根経由で小田原まで送っていただいた。我々のためだけにわざわざ車を出すのならこんなに遠くまではと遠慮していたところだが、実は新たな仕事が東京で決まった友人の初出勤日がこの翌日。彼女が重い荷物を持って実家を離れる日だったのだ。そんな節目の日に呼んでいただきありがたいことだが、寂しいであろうご両親の気持ちを考えると、今回は旅で大変だった話などを気楽に聞くことはできなかった。旅の話をじっくり聞くのは次回かな。
« 自宅-藤沢-江ノ島-藤沢 17.9km