Touring & Travel diary » 修理»

Touring & Travel diary

« 立場往復 6km

久しぶりのパンク

2013年05月13日(Mon)
 昨日、ロードバイクに乗ろうと思ったらパンクをしていた。3日前に少し乗った時は何ともなかったのに・・・。まあ走ってる途中でなくて良かった。
 とりあえず時間がなかったので、昨日はママチャリで出かけ、本日パンク修理に取り掛かる。
 結構大きな穴だが、穴の場所には何も刺さってはいない。段差がある場所に乗り上げて避けたような感じ。マンションに帰る前にいつも歩道に乗り上げるのでその時にやっちまったようだ。チューブをやすりで削り、いざゴム糊を塗ろうと思ったら乾いていて全く出なかった。買ったのは10年近く前だろうし、最後に使ったのは2年前に帰国してすぐに親の自転車を直したきりだから仕方なし。すぐに新しいのを買ってきて修理したが、もうこの自転車もゴムの部分はどこも寿命。タイヤもサイドがボロボロだ。1本は予備に先日買ったのでついでに替えようと思ったが、よく見るとパンクしていた前輪よりも後輪のタイヤがひどい。今度後輪がパンクした時で良いか(笑)。
« 立場往復 6km