Touring & Travel diary » 沖縄 2013-14»

Touring & Travel diary

« 沖縄(2013-14)本部町円錐カルスト-美ら海水族館-名護-万座-ムーンビーチ

沖縄(2013-14)ムーンビーチ-石川-ムーンビーチ

2014年01月06日(Mon)
 沖縄の最後は、リゾートホテルでのんびり連泊。朝からのんびりホテルの敷地内を歩く。老舗のリゾートだけあって、立地は素晴らしく、目の前のプライベートビーチは絵になる海岸。
ムーンビーチ
 ケッペンの気候区分での熱帯は、最寒月の平均気温が18℃以上あるのが必要条件で、ヤシが生育できる限界がだいたいこのくらいということで定義されている。沖縄本島は1、2月の平均気温が16度台なので気候区分は温帯であり、ヤシの木が生育するには少々温度不足だ。そのため「ココヤシは沖縄本島は自生の北限を越えており、生えているのは植えられたもので、椰子の実はつかない。」なんて聞いていたが、このホテルのココヤシには実がたくさんなっていた。ココヤシのあるビーチはいかにも南国らしく、日本にいる気がしない。
ココヤシ
 海もきれいでずっと見ていても飽きないほどだ。
ホテルムーンビーチ前の海
 午前中、東海岸にある石川の街に出て少し買物をしたが、それ以外は一日ホテル滞在を楽しむ。
 昼食はホテルのバイキング。何を食べても美味しく、お腹いっぱい食べてしまった。
ホテルムーンビーチバイキング
 多くの職場では本日が仕事始めの月曜日。休みを取っている妻も書類作成をしなくてはならなくなり、午後はずっと机に向かっていた。私は邪魔をしないようにホテル内をひとりで散歩、新聞を読んだり、海を眺めたり・・・。
ホテルからみた海
 夜はバーで乾杯♪
トロピカルカクテル
 バーでは飲み足らず、最後の夜も部屋で当然のように泡盛。
« 沖縄(2013-14)本部町円錐カルスト-美ら海水族館-名護-万座-ムーンビーチ