Touring & Travel diary » 島旅»

Touring & Travel diary

« 氷川渓谷でキャンプ最終日

八丈島 家-竹芝桟橋-

2013年11月21日(Thu)
 暖かな場所でキャンプがしたいと八丈島に行くことにした。八丈島行の船は東京の竹芝桟橋からの夜行船のみ。どうせ行くならと早めに家を出て、浜松町で飲んでから港へ。木曜夜の船なので予約はしておらず、切符はそのまま窓口で買った。残念ながらこの日の船は通常就航しているはずのさるびあ丸ではなく、かめりあ丸。昭和61年就航、来年に新造船に置き換えられる予定の古い船です。
かめりあ丸
 でも中は思ったよりはきれい。良く考えれば、最近乗った船といえば海外ばかり、その中には日本の退役船がいくつもあった訳で、日本の現役の船なんてきれいに決まっている。雑魚寝ができるのが日本の船の良いところ。出港は22時20分なので、出港したらもう寝るのみ。
かめりあ丸2等船室
« 氷川渓谷でキャンプ最終日