Touring & Travel diary » ロード日帰り»

Touring & Travel diary

« 浦賀、久里浜

家-境川-藤沢-鵠沼海岸-江の島-稲村ヶ崎-鶴岡八幡宮-大船-原宿-家 32km

2012年11月11日(Sun)
 昨日、11月とは思えない陽気に誘われ、約5年振りに30キロ以上走った。スタートは境川サイクリングロード。さすがにここは走りやすい。土曜日とあってロードに乗ってる人が多い道。ギアチェンジができないまま走ってるので、スピードはさほど出ず抜かされてしまうのが・・・。
 藤沢からは自転車道が途切れ、先が分からなかったので県道30号で鵠沼海岸へ。久し振りの海!
鵠沼海岸
 気分が良かったので、海岸の端から端まで約2キロはのんびりバイクを押して歩いた。そして20数年振りの江の島・・・、人が多すぎてすぐに撤退。今度は平日に来よう。
江の島
 海岸沿いに走り、稲村ヶ崎で一休み。大きなカメラをセットした人が多く、夕日ポイントのよう。
稲村ヶ崎
 考えてみれば、ライトを持ってくるのを忘れたので、早く帰らねばとここから急ぎだした。鎌倉は初めてだったので、時間がないなりに鶴岡八幡宮へ。門前は駐輪禁止、中は走行禁止ということでここもバイクを押して歩いたが、人が多く、時間もないので途中で撤退した。
鶴岡八幡宮
 鶴岡八幡宮から先日前まで行った円覚寺までの峠は快調に登れ、そこからは先日走った道。しかし、だんだん日暮れが近づいてきて焦る。重いギアに入れることができればどんなに楽かと思いながらひたすら足を回転させていたら、日頃のトレーニング不足とも相まって、足に来てしまった。原宿への坂道はさほどではないのに、押す羽目に。そして日が暮れてしまった。無灯火で文句言われるのはやだなと思いながら、急いで家まで。久しぶりに疲れた。
« 浦賀、久里浜