Touring & Travel diary » ロード日帰り»

Touring & Travel diary

« 宇治-淀川河川敷-大阪-明石 120km

明石-大山寺-布施畑-白川台-布施畑-木見峠-押部谷-平野-明石 50km

2005年10月09日(Sun)
大山寺案養院 いきなり強烈な逆風にコースを変えようかと思ったほど。伊川沿いに走り、大山寺へ。素通りするつもりだったが重要文化財の仁王門がかっこよく、つい下車し、写真を撮る。
 どうせならと観光する気になり、石畳の参道を自転車が痛まぬよう押し進む。絵を書いている人がいたり、柿の木の下に石仏があったりで結構良い感じ。かっこいいかやぶきの家があると思ったら、案養院という大山寺の寺院の一つ。この辺りに民家でかやぶきが残っているはずはないか・・・。寺自体には財布を持ってきていないので入れず。有料とは思わなかった。
大山寺磨崖不動明王 トンネルを迂回すると兵庫県下で一番古いという磨崖仏が河の対岸にあった。鎌倉時代の不動明王。古い割にはきれいに残っているが、川が予想外に汚くがっかり。小学生の頃、この少し下流で遊んできれいな川だというイメージがあったのに。
 布施畑の交差点で直進し、白川台へ。すずらん台辺りまで行くつもりだったのに、坂の住宅街で迷って、上ったり、下ったり。あきらめて、塩屋方面に下ったつもりが、布施畑に戻ってしまった。同じ道を戻るのも嫌なので、木見峠を越え、押部谷から明石川沿いに戻った。途中2ヶ所で秋祭りの神輿に遭遇。私が子供の頃に比べ、各地とも祭りが盛んになっている気がしてならない。こんなだったかなぁ・・・。
« 宇治-淀川河川敷-大阪-明石 120km